コラム|名古屋市東区で歯医者・小児歯科・予防歯科をお探しなら、是非みさと歯科へ

時間 日・祝
9:15~12:00
12:00~14:00 特別予約 特別予約
14:00~19:00
最終予約は18:45です。
※土曜日午後…15:30まで(最終予約は15:15まで)
土曜日の場合は12:00~14時も予約が可能です。
月に1度口腔外科診療日に関しては17時まで

〒461-0031 愛知県名古屋市東区明倫町2-14

  • メニュー

定期メンテナンスがカギを握る歯周病予防

日本人の成人の約8割がかかっているといわれる歯周病。自覚症状があまりなく、気づいた時には重症……というケースもしばしばです。

そんなとても身近で厄介な歯周病を予防するためには、何ができるのでしょうか?

 

●歯周病はいつもの歯磨きでは防ぎきれません

歯周病は、歯と歯ぐきの隙間に溜まった歯垢に巣食う細菌が引き起こします。つまり歯周病を防ぐには、細菌の塊である歯垢をしっかり取り除くことがポイントになります。

ですが、毎日歯磨きをしていても、お口の中をすみずみまできれいに磨ける方はそうそういらっしゃらないのが実情です。さらに、歯と歯ぐきの隙間(歯周ポケット)に深くまで入り込んだ歯垢や、それらが固まってできた歯石は普段の歯磨きでは取り除くことができません。

つまり毎日淡々と歯を磨いているだけでは、歯周病を防ぎきれないのです。

 

●歯磨きにプラスすると効果的なセルフケア

歯磨きだけでは防ぎきれないとはいえ、適切な磨き方に変えれば予防効果は高まります。さらに歯ブラシではどうしても届かない歯と歯の隙間には「歯間ブラシ」や「デンタルフロス」「洗口液」などをいつもの歯磨きにプラスするとよいでしょう。

こうした普段のセルフケアを充実させるとともに、歯科医院で受けられるプロケアを合わせることで歯周病にならない口内環境に整えることができます。

 

●プロケアで徹底的に歯周病の原因を除去

当院のプロケアは歯科衛生士が正しい歯ブラシ持ち方から使い方、適切なブラッシング方法をアドバイスします。

さらに歯周ポケット内の歯垢・歯石を「スケーラー」や「キュレット」と呼ばれる器具を用いて取り除き、炎症の原因となる細菌を徹底的に除去してお口の中を整えます。

 

●定期メンテナンスで防ごうお口のトラブル

このように歯科医院でのプロケア、定期メンテナンスは歯周病予防だけでなく、他のお口のトラブルの早期発見・早期治療にとても有効です。

当院は医師も歯科衛生士も「担当医制」を採用し、一貫した治療・指導を行っています。気になること、わからないことなど細やかに対応いたしますので、安心してご相談ください。

 

 

ページトップへ