コラム|名古屋市東区で歯医者・小児歯科・予防歯科をお探しなら、是非みさと歯科へ

時間 日・祝
9:15~12:00
12:00~14:00 特別予約 特別予約
14:00~19:00
最終予約は18:45です。
※土曜日午後…15:30まで(最終予約は15:15まで)
土曜日の場合は12:00~14時も予約が可能です。
月に1度口腔外科診療日に関しては17時まで

〒461-0031 愛知県名古屋市東区明倫町2-14

  • メニュー

キッズルーム、ガチャガチャ……お楽しみがいっぱいの歯科医院で、苦手意識にバイバイ!

これまでの「むし歯ができてしまってから行けばいいのでは?」という考えでは、お子様の歯科医院への苦手意識がますます強化されてしまいます。

そんな悪循環を断ち切るために、当院では親子で歯医者さんへ行くのが楽しみになるさまざまな工夫に取り組んでいます。

 

●歯医者さんへ行きたくなる大きなキッズルーム

大人になってもむし歯が一本もない健康なお口でいるためには、子どもの頃から歯科医院へ行くことが習慣化されていることが大事なポイントです。

当院は約10畳の広々としたキッズルームを完備。お子様が大好きなおもちゃやDVDも用意していますので、それを楽しみに遊びに行く感覚で来院してもらえたら、と考えています。

また、保育士が常勤しているので、治療中の保護者の方に代わってお子様をお預かりすることもできます。「歯医者さんってこんなところかぁ……」と遊びながら、歯科医院の雰囲気にも慣れていけるでしょう。

 

●女性ならではの優しさでお子様の気持ちに寄り添います

しかしながら、いざ治療となると緊張して口を開けられないお子様もいらっしゃいます。そんなときは、辛抱強く、緊張がほぐれるのを待ちます。ここで無理に治療を開始すると、お子様との信頼関係を築くことが難しくなるからです。

当院は院長をはじめ、スタッフの多くが女性。女性ならではの視点を活かして、温かく親しみのある姿勢でお子様と向き合います

 

治療後のご褒美は「ガチャガチャ」と……

そして、頑張って治療を受けられたお子様には「ガチャガチャ」のご褒美が待っています。

このような“お楽しみ”も「歯医者さんへ行きたい!」という動機になっているお子様も多いようです。そして、お子様にとってガチャガチャのカプセルから出てくるおもちゃもうれしいものですが、何よりのご褒美は「頑張ったね!」「おりこうさんだね!」という保護者の方からの言葉なんです。

 

お子様のデンタルIQが高めて、健康なお口を育てましょう

歯科医院への苦手意識をなくしていく、ということはお口の健康づくりに対する知識「デンタルIQ」が高まっていくということ。当院でお子様のデンタルIQを育て、むし歯ゼロのお口をめざしていきましょう

 

ページトップへ