コラム|名古屋市東区で歯医者・小児歯科・予防歯科をお探しなら、是非みさと歯科へ

時間 日・祝
9:15~12:00
12:00~14:00 特別予約 特別予約
14:00~19:00
最終予約は18:45です。
※土曜日午後…15:30まで(最終予約は15:15まで)
土曜日の場合は12:00~14時も予約が可能です。
月に1度口腔外科診療日に関しては17時まで

〒461-0031 愛知県名古屋市東区明倫町2-14

  • メニュー

ホワイトニングで白い歯になるまで、どれくらいかかりますか?

こんにちは。
 
名古屋市東区の「みさと歯科」です。
 
 
ホワイトニングを希望する方は、「すぐにでも歯を白く美しくしたい!」と思っているでしょうから、どのくらいの期間で白くなるのか気になりますよね。
 
そこで今回では、オフィスホワイトニングとホームホワイトニング、それぞれのホワイトニングにおいて白くなるまでの目安となる期間を解説します。
 
さらに、ホワイトニングの効果の持続期間の目安や、白さを長持ちさせるコツについても触れていきますね。
 
 

オフィスホワイトニングで白くなるまでの期間は?

オフィスホワイトニングは歯科医院で行うホワイトニングです。
 
強い薬剤を使用するため効果を実感できるのが早く、一般的には2~3回の施術で白さを実感できます。
 
個人差がありますので、なかには治療した当日に白くなってきたと感じる人もいます。
 
つまり、即効性が高いのが特徴です。
 
その一方で、持続期間がホームホワイトニングに比べて短く、白さを維持できる期間の目安は一般的に3~6カ月ほどとされています。
 
 

ホームホワイトニングで白くなるまでの期間は?

ホームホワイトニングは、医師の指導した内容に従って患者様がご自宅で行うホワイトニングです。
 
患者様ご自身で薬剤を取り扱うことになるため、オフィスホワイトニングに比べて薬剤が弱く、効果を実感できるまでの期間の目安は2週間ほどになります。
 
ただし、薬剤が時間をかけてじっくり歯にしみこむため、オフィスホワイトニングに比べて持続期間が長く、白さを維持できる期間の目安は一般的に6~12カ月ほどとされています。
 
 

白さを長持ちさせるコツ

ホワイトニングは、定期的な検診によるメインテナンスによって長持ちさせることが可能です。
 
コーヒーやカレーなど、歯への着色を促進するものを飲食するとホワイトニングの効果が薄れやすいため、メインテナンスで歯のクリーニングを行い、定期的に汚れや着色を落とすようにしましょう。
 
 
みさと歯科では、オフィスホワイトニング・ホームホワイトニングの両方の審美治療に対応しているため、患者様のご都合・要望にあわせたホワイトニングのご提案が可能です。
 
どちらの場合でもカウンセリングから丁寧に行って参りますので、ホワイトニングを検討している方は当院にご相談ください。

 

ページトップへ